1041757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

長崎県総合運動公園陸上競技場

交通・JR諫早駅より徒歩25分くらい
バス諫早駅前ターミナルより長崎方面行き10分、競技場北口下車

周辺地図

Jリーグ開幕当初横浜フリューゲルスの準ホームとして使われたスタジアム
現在は天皇杯やKyuリーグなどが主

Jリーグで長崎と出ていた場合はここを指します。
長崎と諫早は電車で30分くらいの距離で、長崎空港からの場合は長崎市内まで行くバスには乗らずに諫早市内へのバスに乗ってください。

ゴール裏にスタンドがない奇妙な構造のスタジアム。
ホームのゴール裏には電光掲示板、アウェー側には時計が置いてある。
当然、一番安い席はバックスタンドの端っこになるわけで、立ち見のブロックと椅子席のブロックがある。

なにげに長崎本線から近いのでホーム側ゴール裏のさらに裏手に電車が走ってるのが見えることがあると思う。

私がここに行った試合ではPK戦10人まで蹴るとんでもない試合だったのだが、バックスタンドの裏手に屋台が出ていて、九州の文化なの?と勘ぐりたくなる牛串が売ってて、そこそこ美味しかった。
それにしても、ガンバVSレイソルの試合なのになぜセレッソのグッズを売っていたのかが謎だ。


トリビア・長崎なのに、ここでコンサドーレ札幌のJリーグナビスコカップという公式戦のホームゲームを行ったことがある。他にもコンサのホーム開催スタには熊本・水前寺や長良川、平塚、町田がある。


© Rakuten Group, Inc.